船員災害防止協会(せんさいぼう)は船員の安全確保、船内衛生や災害ゼロを目指す認可法人です。

頒布品・安全衛生器具

頒布品のご紹介

ご注文をお考えの方は、こちらのFAX注文書、 またはメールフォームよりお願い致します。※送料が別途掛かります。

安全衛生チェックリスト(和英)

安全衛生チェックリスト(和英)

安全衛生チェックリスト(和英)船災防モデル全船共通用<平成29年3月改訂版>
(Check List on Safety and Health for Ships)

乗組員の安全と健康を守るためには、作業環境の安全、居住環境の衛生を適切に保つことが重要です。
このチェックリストは船種、大型小型船を問わず全ての船で使えます。また、最新の船員労働安全衛生規則を基に必要項目を抽出し、点検事項の区分け、番号順も工夫して作成されているので、効率的に船内の状態を把握することが出来ます。さらに、点検項目毎に解説や適用条文も記載されているので、原因や改善方法を見つけ出すのも容易です。
  このチェックリストによって、船内の安全衛生状態を定期的にチェックし、結果を改善につなげて災害、疾病の防止に役立てて下さい。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

なくそう!海中転落 推進しよう!作業救命衣の常時着用(和英版)B5版60ページ

なくそう!海中転落 推進しよう!作業救命衣の常時着用(和英版)

船員災害の死亡事故の約4割の人が海中転落死であり、船員の災害防止にとって、最大の課題と言っても過言ではありません。海中転落が起きない作業環境の整備をすることは言うまでもなく、ライフジャケットの常時着用が救命の一番の対策です。また、歩み板・舷梯から足を踏み外す事故は、上陸後の帰船時など人が見ていないときに発生しています。
  本書は従来の和文を刷新し、英文を併記しましたものです。海中転落事故を未然に防ぐため、各船内で対策を立てる際に本書を是非ご活用ください。

 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

危険予知訓練で安全の先取りを KYTイラスト集(和英版) A4版89イラストシート(国土交通省海事局船員政策課監修)

危険予知訓練で安全の先取りを KYTイラスト集(和英版) 

災害の9割が人の不安全行為により発生するといわれていますが、その殆どがウッカリ、ボンヤリ、錯覚、思い込みといったヒューマンエラーといわれているものです。もともと人間は危険の程度を判断して行動する能力を身につけていますが、KYTはこのもともと身につけている能力を、さらにより高いレベルまで高め、ヒューマンエラーを防ぐ為の有効な対策の一つです。
 今回、より使い勝手のよい書籍にするため、改訂増刷を機にアクリルカバーをつけました。表にイラスト、裏に主要対策例として和英にて表記しました。併せて本巻はシート毎に取り外しての使用が可能となる様に、紙厚・防汚対策を考慮に入れた仕様となっています。毎日のミーティングの中でこの冊子を有効に活用して、ヒューマンエラーによる災害防止能力を更に研き、安全を先取りした安全文化の構築に役立ててください。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

危険予知訓練で安全の先取りを-KYTイラスト集- B5版96ページ

危険予知訓練で安全の先取りを KYTイラスト集(和英版) 

災害は9割が人の不安全行為により発生すると言われていますが、その殆どがウッカリ、ボンヤリ、錯覚、知って居るのにやらないと言ったヒューマンエラーと言われている物です。これを防ぐ為の有効な対策として活用されて居るのがKYTです。この冊子は船内でよく見られる作業現場の状況のイラスト集と主要な対策を記載した物です。毎日のミーテイングの中で、この安全を先取りするKYTを取り入れて、問題を解決する能力を身につけ、災害防止に役立てて下さい。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

安全管理の指標 B5版 115ページ

安全管理の指標 B5版

災害の原因は殆どヒューマンエラーだと言われています。災害の防止を考える上で、人間はミスやエラーをするものとの前提にたち、人間が持つ特性(弱点)や海上労働の固有の問題を克服して船員災害の絶無を図るには安全管理の重要性を十分認識して、効率的な安全管理体制の整備が必要です。本書の内容は船員の安全管理の理解と認識を高め、災害防止の実効を上げていくための知識と手法を実務にそくして、平易に解説したものです。
 船長・安全担当者等の船員のみならず、海運・水産関係者の皆様が広く本書を利用され、船員の災害防止に役立てていただければ幸甚です。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

船内におけるヒヤリハット実例集-仲間で描いたイラスト100撰- A4版 71ページ

船内におけるヒヤリハット実例集-仲間で描いたイラスト100撰-

作業中に「ヒヤリ」としたり、「ハッ」とした事が誰にもあると思います。この「ヒヤリ」や「ハッ」とは必ず周辺の不安全な状態または人の不安全な行動によって起きています。
 「ヒヤリハット」を無視せず、その原因となった不安全状態、不安全行動を見つけて改善し、災害に至らせないことが大切です。また、自主改善活動(WIB)、危険予知訓練・活動(KYT・KYK)は、ヒヤリハットを事前に予防するものです。
この冊子は、現場で働く方々が実際に経験した「ヒヤリハット」を見やすいように場所や原因により類型化、イラストを付けて不安全状態、行動が容易に見つけられるよう編集しています。
 是非この冊子を使ってあなたの現場にもある不安全状態・行動を改善して、災害防止につなげて下さい。弊協会頒布の「KYTイラスト集」と併せて活用すると更に効果的です。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

船内の安全を先取りしよう-リスクアセスメントの実務- B5版 42ページ

船内の安全を先取りしよう-リスクアセスメントの実務-

これまでの安全対策はケガ・健康障害の再発防止が一般的でケガ・健康障害が発生するまで特になにも手を打たないことが少なくありませんでした。その再発防止対策も自主的ではなく、指導等による受動的なものも多く含まれています。船内の安全を更に確保していくためには再発防止だけではなく、事前に船内から危険の芽を取り除いて、災害を未然に防止していくことが必要です。この冊子は、船内から災害を発生させるリスクを洗い出し、許容できないリスクを取り除いていく、リスクアセスメントの簡単な方法を判りやすく説明したものです。安全を先取りする上で、是非リスクアセスメントを組織として実施する体制を確立していただき、許容できないリスクの低減と除去に取り組んで下さい。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

安全衛生水準の向上を目指して! -船内労働安全衛生マネジメントシステム導入による災害の犠牲を未然に防ぐ予防対策型の管理体制の構築-

安全衛生水準の向上を目指して!

安全衛生水準の向上を目指して!!
―船内労働安全衛生マネジメントシステム導入による
災害の犠牲を未然に防ぐ予防対策型の管理体制の構築―
A4版41ページ
平成21年3月に、船員の災害の防止、健康の増進、快適な作業環境の形成の促進を図るためPDCAサイクルをベースとした管理体制の構築を推進することを目的とした「船内労働安全衛生マネジメントシステムガイドライン」が作成されました。
 当冊子はガイドラインの意義・目的・効果・概要・要求事項等を例を交えて説明したもので、皆様が本システムの導入を推進し、組織的・体系的な活動により労働安全衛生文化を発展させることに有効なものと確信いたしております。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

船員の多発災害を防ぐには-その傾向と対策-(改訂版)- A4版 30ページ

船員の多発災害を防ぐには-その傾向と対策-(改訂版)-

改訂版発行!
 内容を最新のデータに刷新。(2015年10月改訂)
この度、平成21~25年度の最新のデータに刷新して発行しました。近年、船員の災害件数の減少は下げ止まりしていますが、船員の高齢化の進展や乗組員の少数化、停泊日数の短縮や業務の多種多様化等により、船員の労働環境は著しく変容しており、報告されている災害の内容も変化してきています。よって、その実態に対応する防止活動に取り組んでいくことがますます重要となっています。 
 今回の改訂では、従来の「転倒」「はさまれ」「海中転落」に加え、最近増加している「動作の反動・無理な動作」の防止対策を追記しました。また、船内災害の原因を分析し、「職場のリスクアセスメント」の内容も刷新しています。本書は、船員の多発災害の防止、船内のリスク低減と除去の取り組みにご活用戴ける筈ですので、是非ご購入下さい。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る

気づいていますか! 熟練船員の過信と油断 高年齢船員の死傷災害防止対策  A4版 34ページ

気づいていますか! 熟練船員の過信と油断

弊協会が設立された昭和42年10月から船員の死傷災害は、右肩下がりで減少してきていますが、陸上の職場と比較すると、まだまだ海上の災害は多く、最近は高年齢船員の増加とともに高年齢船員の死傷災害も増えております。
 肉体労働は若者に分があるかも知れませんが、船での作業は、長年の経験とベテランならではの精神的安定性など、高年齢船員の安全運航に果たす役割は大きなものがあります。しかし、高年齢船員の死傷災害は増えている現実があり、その裏には、高年齢のベテラン船員であるがための陥りやすい特徴があります。
それら高年齢船員特有の災害事例やその予防策等について、分かりやすく本書にまとめました。
 貴社のベテラン船員の災害防止のために、本書をご活用いただければ幸いです。
 価格は、「FAX注文書」をご確認ください。

内容の一部紹介
ページの先頭に戻る